元祖ノマドワーカー?、映画『火宅の人』

 深作欣二監督映画『火宅の人』(1986年公開)を観た。ロケ地やヌードにお宝映像あり。
 緒形拳との目合(まぐわい)シーンで原田美枝子のヌード多数。想像以上に豊満なおっぱいポロリが多数。眼福にあずかる。
 緒形と原田の喧嘩シーン。深作映画だけにセットを壊しながらのビンタや引き倒しなど迫力あり。
 長崎県五島列島の野崎島が出てくる。旧野首教会が出てくる。村の様子など寂れた感じがなかなかすごい。
 神社?の中で、緒形と松坂慶子の目合シーン。こちらはこぶりなおっぱいポロリが拝める。風の強い港に立つ松坂の顔がきりっと引き締まっていて美しい。凛々しい役もできるんだあ。松坂、見直した。
 緒形、いしだあゆみと子供五人(次男は身体障害者、後に死亡)を残し別宅を構え、さらに、別宅を飛び出して女と旅行。目合って書き、書きながら目合う無頼作家の鏡のような人物像。ノマドワーカーなんて小洒落た名前があるけど、これぞ元祖ノマド。
 緒形と松坂が目合う神社の中にあるラジオはNationalの2 band 8 transister T-46。
 野崎島のシーンで蛇皮線による沖縄民謡のじんとうよう節が流れる。
 壇ふみ、いしだあゆみ、原田美枝子、松坂慶子が芸能界で現役バリバリ活躍しているのに緒形拳だけが死んでいる。女性の方が長寿なことが映像と時間で証明されていて、感慨深い。
プロフィール

FC2USER172171IPA

グブリー川平(かびら)
おすすめ映画の紹介は
毎月15日と末日
【使用機材】
プロジェクター BenQ HT2550M
スクリーン ファーストスクリーンMB-80W(ビーズ)
ヘッドフォン BOSE Quiet Comfort 25

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示