悪女役の関めぐみがいい、映画『必死剣鳥刺し』
平山秀幸監督映画『必死剣鳥刺し』(2010年公開)を観た。撮影丁寧、先を読ませない展開。おもしろい。
映画冒頭、能。見ている侍たち。字幕で主要登場人物の説明。会場を引き上げる藩主と側室の関めぐみ。突然、豊川悦司が関めぐみをひと突き。あっという間で手際がいい。
で、回想によってこの事件が起こる経緯と、一年間の閉門のお沙汰を受けた豊川の生活が交互に描かれる。
で、閉門開け、豊川は中老岸部一徳の働きかけもあり藩主のおそばに控える近習頭取を拝命する。しかし、この取り立てには裏があり、、。とまあ、後は映画見てちょ。ちゃんと面白いから。
まず、映画を見て日本家屋の寂れ具合がちゃんとしている。最近のテレビドラマレベルのきらきらすべしべしたどこの江戸村で撮ったんだよというがっかり感はない。ここだけでぐっと映画の中に入り込める。後、着物姿の所作もきちんと撮っている。映像がしまる。後、セリフ回しがかっこいい。現代語に無理に意訳していないので、会話に重みがある。
後、配役がいい。まず、関めぐみ。高慢で恥ずかしい高飛車側室がドンピシャ。関を初めて役者だと認識した。吉川晃司も精悍で独立心のある剣士にちゃんと見える。後半に大柄俳優対決も準備されていて、配役がうまい。おどおどした藩主の村上淳も適材適所。岸部一徳の演技にもちゃんと意味がある。とまあ、よく出来ている。
急に豊川と池脇千鶴の目合シーン。ヌード、おっぱいポロリはなし。残念無念。
豊川と吉川の屋敷内での殺陣。豊川の剣術の意味がちゃんとある。狭い部屋での殺陣といえば『座頭市』(2014/4/3掲載)、『闇の狩人』(2015/10/31)。どちらも演出のアイディアが光る殺陣が見れる。現代劇だと『XX(エクスクロス)』(2015/1/23)の公衆便所内での対決はアイディアと見せ方が非常にうまい。
出血大サービスの血糊。ラストはむちゃくちゃだけど読めなかった〜。悔しい。
映画冒頭、能。見ている侍たち。字幕で主要登場人物の説明。会場を引き上げる藩主と側室の関めぐみ。突然、豊川悦司が関めぐみをひと突き。あっという間で手際がいい。
で、回想によってこの事件が起こる経緯と、一年間の閉門のお沙汰を受けた豊川の生活が交互に描かれる。
で、閉門開け、豊川は中老岸部一徳の働きかけもあり藩主のおそばに控える近習頭取を拝命する。しかし、この取り立てには裏があり、、。とまあ、後は映画見てちょ。ちゃんと面白いから。
まず、映画を見て日本家屋の寂れ具合がちゃんとしている。最近のテレビドラマレベルのきらきらすべしべしたどこの江戸村で撮ったんだよというがっかり感はない。ここだけでぐっと映画の中に入り込める。後、着物姿の所作もきちんと撮っている。映像がしまる。後、セリフ回しがかっこいい。現代語に無理に意訳していないので、会話に重みがある。
後、配役がいい。まず、関めぐみ。高慢で恥ずかしい高飛車側室がドンピシャ。関を初めて役者だと認識した。吉川晃司も精悍で独立心のある剣士にちゃんと見える。後半に大柄俳優対決も準備されていて、配役がうまい。おどおどした藩主の村上淳も適材適所。岸部一徳の演技にもちゃんと意味がある。とまあ、よく出来ている。
急に豊川と池脇千鶴の目合シーン。ヌード、おっぱいポロリはなし。残念無念。
豊川と吉川の屋敷内での殺陣。豊川の剣術の意味がちゃんとある。狭い部屋での殺陣といえば『座頭市』(2014/4/3掲載)、『闇の狩人』(2015/10/31)。どちらも演出のアイディアが光る殺陣が見れる。現代劇だと『XX(エクスクロス)』(2015/1/23)の公衆便所内での対決はアイディアと見せ方が非常にうまい。
出血大サービスの血糊。ラストはむちゃくちゃだけど読めなかった〜。悔しい。